人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近見た映画、昔に見た映画、その他日々のことを綴っております。
by anri_maeda
ズッコケ三人組

『ズッコケ三人組』シリーズ、ご存知ですか?
私が小学生のときに愛読していたシリーズ本。きっと読んでいた人、いっぱいいるはず。
すっかりこの3人のことを忘れ去っていたここ十数年。

先日、病院の待合室にて、私の隣りに座っていたお子さんをお連れのおかあさま。
そのおかあさまが読んでいた本がこれ。

『ズッコケ中年三人組』
ズッコケ三人組_e0030820_16424264.jpg


「・・・中年?中学年ってこと?」と、気になりだしたら止まらない。
さっそくネットで調べてみると
「あれから28年後の現在。不況の中、3人が中年となりそれぞれ家庭や仕事の悩みを抱えながら日々過ごしている・・・」という、ナント本当に「中年三人組」の話しのようだ。しかもその内容は少し過酷。本の表紙も切ない夕暮れだし。

作者の那須正幹さんはこう語る。
「読者も30~40代となり、社会のしがらみの中で生きている。 でも3人は昔のような活躍を見せる。様々な挑戦をした少年時代を思い出し、日々の活力にしてほしい」 と。

かなり興味をそそられる作品。でも買うのはちょっと・・・?
図書館で借りてみようかしら。
by anri_maeda | 2006-02-04 16:56 | diary
<< 『プロデューサーズ』       INDEPENDENT FUC... >>