人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近見た映画、昔に見た映画、その他日々のことを綴っております。
by anri_maeda
*名作映画 3本*

良い映画って世の中にたくさんあります。
でも見終わった後、ずっと顔がほころぶものが「名作」と言われる作品じゃないかな。
私にもそんな経験をした映画が何本かあります。
これからもどんどん増えていくといいけれど、なかなかそういう作品は出てきませんね。
この3本は絶対見てほしいと思う映画です。


『ニュー・シネマ・パラダイス』

*名作映画 3本*_e0030820_11183776.jpg
シチリアの小さな村にある映画館パラダイス座。そこで青春時代を過ごした映画監督サルヴァトーレが、当時、慕っていた映写技師アルフレードの訃報を聞き、故郷に帰ってくる。そして少年時代の思い出が蘇ってくる・・・


*名作映画 3本*_e0030820_12492492.jpg少年・青年・そして映画監督となったトト、この3つに話しは分かれている。サルヴァトーレが故郷に帰り、アルフレードの形見のフィルムを試写室で観る。そのラストシーンは本当に号泣。テーマ曲がさらに泣かせる。自分もサルヴァトーレの人生を体感したような感覚に。これは名作中の名作。本当に感動します。


『ライフ・イズ・ビューティフル』

*名作映画 3本*_e0030820_122137.jpg
1939年、ユダヤ系イタリア人のグイドは、小学校の教師ドーラに恋をする。彼の純粋さに惹かれた彼女は結婚を承諾。やがて可愛い息子も生まれ、3人は幸せな日々を送っていた。そんなある時、彼らに突然ナチス強制収容所への収監命令が下る・・・


*名作映画 3本*_e0030820_1224544.jpg前半は幸せな家族の話し。しかし後半、戦争が始まり。。。グイドは辛い状況でも決して自分を見失わず、人間を愛し、希望を持ち、空想力とユーモアで切り抜けていく。息子が辛い思いをしないようにジョークを言い続ける父親。本当に素晴らしい!悲しいけれど幸せな気持ちになる作品です。



『ショーシャンクの空に』

*名作映画 3本*_e0030820_1213132.jpg
妻とその愛人を射殺した容疑でショーシャンク刑務所送りとなった銀行家アンディ。初めは戸惑っていたが、やがて彼は自ら持つ不思議な魅力で受刑者達の心を掴む。20年の歳月が流れた時、彼は冤罪を晴らす重要な証拠をつかむが…


*名作映画 3本*_e0030820_12261011.jpgスティーヴン・キングの原作を映画化。刑務所で育まれる友情は見てて温かい気持ちに。アンディ役のティム・ロビンスが言葉数少なく、そこがまた良い。刑務所で仲間になるモーガン・フリーマンの演技も最高。コツコツと努力していたアンディには感服。希望を持ち続けることの大切さ、ジワーっときます。爽快感のある作品。


この3作品は絶対はずせない映画だと思います。私もまた見たくなったー。


by anri_maeda | 2005-10-25 12:38 | movie<ヒューマン>
<< オーオーオッオー!・・・       『スーパーサイズ・ミー』 >>